図書館 徳島 市立

💙 今年はさらにこの連携を拡大しようと考え、徳島大学の附属図書館の館長に「健康いきいき講座」と銘打って講演してもらうことになった。 学校への調べ学習の支援、読書活動の支援などのお知らせです。 なお、移転後も旧館の一部は移動図書館基地などとして利用が続けられている。

20
天井のダウンライトは木漏れ日をイメージして配灯している。
図書館 徳島 市立

✆ 近年では、埼玉の商業施設・桶川マインに入る「桶川駅西口図書館」、青森・つがる市のイオンモール内に入る「つがる市立図書館」などの事例が見られるが、徳島市立図書館はその先駆的存在でもある。 2015年の来館者は58万人超と移転初年度の数字を上回った。

アミコビルは隣接するそごう百貨店と連絡通路でつながっている。
図書館 徳島 市立

👉 貸出人数はほぼ右肩上がりが続いているので、新館オープン年度の特需がその要因だったのだろう。

カウンターに行かず自分で貸出処理ができる「自動貸出機」や、銀行のATM感覚で専用の通帳に貸出中の本のタイトル等を印字する「読書記録帳」を設置。
図書館 徳島 市立

😛 徳島、藍住、北島の3市町は、図書館以外の公共施設でも自習スペースを提供する取り組みはない。 6階の一般閲覧室を見通す。 3月30日 - 徳島市立図書館条例(徳島市条例第17号)を制定。

16
移転拡充事業計画が策定されたのは2010年。
図書館 徳島 市立

☺ また、指定管理者制度において指摘される官製ワーキングプアの社会問題化も看過できない。 4月1日 - 徳島東部地域定住自立圏共生ビジョンの取組の一環として、徳島市・石井町・北島町(1市2町)の図書館相互利用を開始。 徳島市中央公民館付属図書館から独立。

19
ビル 交通 [ ] バス• 駅前の商業施設に入ることで、施設内の店舗や周囲と連携を図れるのが大きなメリットだといえる。
図書館 徳島 市立

🖖 図書館の蔵書検索は をご利用ください。 平日の昼間にもかかわらず利用者は多い。 4月1日 - アミコビル5〜6階に移転。

3階 - 一般室• 他にも、 5階「おはなしのへや」では、ほぼ毎日 2回おはなし会を開催しており、子ども向けサービスも充実している。
図書館 徳島 市立

😙 それを横串しにして各部署の横のつながりもつくりたいと考え、昨年にこれら3部署の人員の半数を入れ替えた。

林克美館長は「本を読みに来るだけでなく、さまざまな用途で図書館を利用してほしい。
図書館 徳島 市立

💖 「私は3つの重要施策のなかで、地域連携が最大のポイントだと思っている。 建物は専門店街やホテルに加え、徳島市シビックセンターと呼ばれる文化施設も入居する複合ビル(通称「アミコビル」)だ。

12
また、教育委員会は、安易に人件費の削減のみを追求することは、図書館の管理運営水準の低下をはじめ多くの問題がある(略)』。 (令和2年)4月1日 - 株式会社HACOが施設(ネーミングライツ)を取得、愛称がはこらいふ図書館となる。
図書館 徳島 市立

👍 周辺 [ ]• 多くの自治体が税収減などで財政は厳しい。 そうやって意識を常に変えていくことが必要だと感じている。 4月1日 - 電子書籍貸出サービスを開始。

現在、館内すべての施設をご利用いただけますが、コロナウイルス感染拡大防止のため• 新館(アミコビル)• 移動図書館車についてのお知らせです。 しかし、翌年の2013年度の来館者は約50万人、14年度は約53万人と12年度に比べて減った。