ライン 整理 券 確定 申告

👉 入手方法は以下のとおりです。

10
内容を確認して申し込む 国税庁のLINE公式アカウントを友だち追加する 画像 : 国税庁「確定申告会場への来場を検討されている方へ」より作成 スマートフォンなどでLINEアプリを開き、QRコードやID検索などから国税庁の公式LINEアカウントを友だち追加します。
ライン 整理 券 確定 申告

❤ 「その日に申告手続きまですべて終わらせたい」という方は、通常、住所地のある所轄の税務署が申告書を提出する税務署となり、各会場の規模等に応じて入場整理券の発行枚数も違うので注意が必要です。 ポイントは以下の3点です。

11
税務署などに設置される申告会場では例年、多くの納税者が訪れ「密」になりやすいことから、新型コロナウイルス対策として国税庁は整理券方式を導入。
ライン 整理 券 確定 申告

👌 ちなみに「チャットボットに聞く」は、LINEのトーク画面でそのままやり取りできるわけではありません。

20
現状、「e-Taxで確定申告手続きを行う」ためには以下の2通りがあります(スマホでのe-Taxを利用した確定申告もありますが、2019年段階では事業所得の申告は利用可能対象者には含まれていなかったのでこの記事ではパソコン利用者で説明しています)。 主立った税目の確定申告スケジュールは以下のとおりです。
ライン 整理 券 確定 申告

😁 この場合、職員に内容をチェックしてもらうことはできないので、その意味では郵送するのと大差ない。 「トーク」画面から「相談を申し込む」を選択• (参考) 医療費控除• 最近は、Zoomなどを利用したオンライン面談のサービスを提供している税理士も増えていますので、このようなサービスをネットで検索して利用してみるのもひとつの方法になります。

10
生命保険料控除の証明書• 同様に「申告書を作る」「動画で見る」「電話で聞く」も単なるリンクで、わざわざLINEを介して利用するメリットはありません。 詳しくは、をご覧ください。
ライン 整理 券 確定 申告

☕ したがって、還付申告の場合は、この時期に確定申告会場に出向くのは避けて、コロナが終息してから最寄りの税務署で手続きをすることをおすすめします。 2020年分の確定申告は早め早めの準備が必要になることは間違いなさそうです。

入場整理券の配付状況に応じて、後日の来場をお願いする場合があるが、当日の配付状況は、国税庁ホームページから確認できること。 具体的には、次のような流れで入場整理券の手続きをします。
ライン 整理 券 確定 申告

🙌 ただし、確定申告会場のパソコンで申告書を作成・提出しても、ここでいう「電子申告」には該当しません。 確定申告の期間は来年2月16日~3月15日。 LINE公式アカウントでの入場整理券の入手はこうするしたがって、スマホを利用されている方であれば、まずはLINE公式アカウントを通じた事前発行を利用するのが選択肢のひとつとなります。

13
一方、LINEでの事前発行は国税庁の公式アカウントから行う。
ライン 整理 券 確定 申告

😄 LINEによる申し込みの場合、日時を指定して入場整理券を取得できるため、有給などを利用して相談される方は、オンライン申し込みを活用してください。 (参考) 住宅ローン控除(初年度適用の方)• その3点とは ・事業所得または事業的規模の不動産所得のある人といった事業規模要件 ・「貸借対照表」や「損益計算書」を添付するといった記帳・帳簿要件 ・ 期限内申告を行うといった期日要件 です。 当日は会場で画面を見せると入場できる。

5度以上の発熱がある場合、咳などの風邪の症状がある場合、検温にご協力いただけない場合など感染防止の観点から適切でないと判断したときには入場をお断りさせていただきます。 発熱等の症状がある方や体調のすぐれない方は、無理をせずに、後日あらためて来場していただくようお願いします。
ライン 整理 券 確定 申告

🤩 地震保険料控除の証明書• 小規模企業共済等掛金控除の証明書• 通常、自宅等のパソコンを使って電子申告をする場合には、以下のような添付書類は提出を省略できます。 入場時の検温(37. 一方で、「入場整理券」は各会場で当日配付しますが、国税庁のLINE公式アカウントを通じてオンライン事前発行も行っていて、入場整理券の配付状況に応じて、後日の来場をお願いすることもあると明記されていることから、LINE公式アカウントを通じた事前発行を推奨しているといっていいでしょう。

17
関連記事 : 確定申告の最新情報を知るには 国税庁の公式LINEアカウントを友だち追加する以外に、確定申告の最新情報を集めるには、以下のような国税庁のサービスも活用しましょう。
ライン 整理 券 確定 申告

😩 なので、税務署窓口等で相応の混乱が予想されますが、一方でも公開されています。

11
入場整理券は、確定申告会場での当日配付と、LINEでの事前発行の2通りの方法により配付されます。