栽培 春 じゃがいも

😜 掘りあげた後、土の中にイモが残っていることが多いので、採り忘れないように。 追肥もほとんど要らず丈夫な初心者向けの野菜です。

1
5cmサイズが4個・・・ ちょっと物足らないです。 水をたっぷりやる。
栽培 春 じゃがいも

☯ プランターで育てられます。 発芽が揃ったら・・・ 芽が隠れるくらいまで土を被せて 肥料を施した後、 さらに10cmほど土を盛ります。 2012年6月10日 プランター栽培のジャガイモです。

*畑栽培では、この切り口をわざと上へ向けてタネイモを植えつけると 弱い芽は生長せずに、強い芽だけが地上に伸び、収量の増加につながるという。
栽培 春 じゃがいも

👆 そして 毎日の励みとなっています. 植え付ける際の種イモの深さは 5センチ程度で、浅めに植え付けてください。 6リットルの土の量からすれば上出来なのかな? 春よりもサイズはひとまわり大きくなりましたが、個数が少なくなりました。 土を被せて、水やりして植え付け終了です。

13
種イモの違いによるものか?微妙な日当たりの違いか? 増し土をしておきました。 植え付けは5月上旬から。
栽培 春 じゃがいも

🤜 逆に小さい種芋は「切らずにそのまま植付ける種芋」です。

14
使用プランター: 26リットルの大容量タイプ。 大きな影響はありませんが、ジャガイモの成長に必要な栄養分が実の方に取られてしまうので、できれば花は取り除くようにしましょう。
栽培 春 じゃがいも

😆 プランターの場合、残す芽は一株1~2本程度。 (この際、種芋を逆さにしても植えられます。

17
酸性土壌にとても弱いので土の管理が少し必要ですが、半日陰でも育つ初心者向けの丈夫な野菜。
栽培 春 じゃがいも

🤐 収穫は8月中旬ごろから。 それは収穫時期と梅雨がかさなることです。 レジャーシート等を広げてドサッと土を出しても良いのですが、場所も必要だし、今日は雨が降ったり止んだり・・・ すぐ片付けられるように、バケツを用意して省スペースで土を移し変えながら掘りすすめました。

4
カリは「根肥」とも呼ばれる根に効く肥料成分です。
栽培 春 じゃがいも

😔 深さ5~10cmで芽を上に向けて植え付ける。 自然のまま放置しておきます。 2012年9月9日 プランターにジャガイモを植え付けました。

19
植え付け時期はから確認ください。
栽培 春 じゃがいも

💖 茎と葉が大きく育っています。 春作と同じ。

アブラムシ対策 アブラムシは気温が上がる春から発生しはじめます。