香典 お通夜

😩 忌み言葉 忌み言葉 いみことば とは、その場に相応しくない縁起の悪い言葉のことで、不幸が重なることや繰り返されることを連想させる言葉、生死についての直接的な表現のことを言います。 数珠の珠の数は108個で人間の煩悩の数と同じとされ、これを手に仏さまに手を合わせることで煩悩が消滅し、功徳を得られると言われています。

とても親しくしていたので相場以上の金額を出したい、という方は出しても問題は無いですが、場合によっては遺族の方の負担になったり、香典返しなどで余計に気を遣わせてしまったりする場合もあります。
香典 お通夜

🤐 「御霊前」という表書きは宗教を問わずに使えるとされていますが、蓮の絵が付いているものだけは、仏教専用の熨斗袋なので、神式の葬儀には用いないように注意してください。

18
遺族が受け取りを辞退する可能性もある、その場合は無理にお供えしない。
香典 お通夜

🤚 印刷やスタンプを使用する際は 文字の色が薄くなっているかどうかを確認しましょう。

16
・香典の中袋に入れる場合も、表と裏に注意していれる。
香典 お通夜

😂 香典は必ず両手で差し出します。 ふくさに包みましょう ふくさに包んで先方に持参するのが礼儀です。 仕事帰りに通夜に参列する場合は、寒色系の地味な通勤着ならそのまま参列することも可能です。

仏教(仏式)では「 御香典」や「 御霊前」などと書くのが一般的です。 そのため、斎場にはお通夜が始まる10分ほど前に着くようにします。
香典 お通夜

⚡ 最後までお読み頂き、ありがとうございました。 焼香の順番の関係で、親族席と友人、知人、会社関係者席とが分けられていることもあるため、係員の指示があればそれに従います。

14
通夜や葬儀の参列者には、会葬礼状をお渡しすることが、昔から一般的に行われています。 ハンカチは派手なものや柄物(がらもの)は避け、黒、白の無地または紺、グレーなどの地味なものを使います。
香典 お通夜

👇 または供花であれば離れた場所からでも斎場へ届けてもらうように手配ができます。

5
「お祝い金には新札を、香典には古いお札を」などです。