力 雑談

🚀 それから、時間があれば現場に行って社員と話し、夜は一杯飲むようにしています。 しかし一方で、雑談が苦手などジネスパーソンも少なくない。

職場における雑談のテーマを理解しよう 「雑談」を辞書で調べると、「さまざまな内容のことを気楽に話すこと」とあります。 「口を挟むな、間を挟め」…口を閉じて、鼻から呼吸をすることで会話の間をとり、相手の反応を確認する。
力 雑談

🤟 そして相手と直接向き合って関係を築いていくという基本は、今も昔も変わりません。 小さな変化でも、気づいてくれる人はいるもの。

1
養うことが難しい力ですが、ぜひ雑談力を意識しながら相手の言葉に耳を傾けてみてください。 たとえば、提案を通したいというゴールがあるならば、事前に自分に対する相手の好感度を高め、なおかつ共感しやすい状態を作っておくことが、雑談の目的となります。
力 雑談

📲。

5
会話の端に、次の会話やトピックに至るヒントが隠されていることは非常に多くあります。
力 雑談

🤞 さて、ここからです。 相手の話をよく聞くことはもちろん大切なことですが、今度は自分から質問を行ってみます。

3
「また若者向けのチェーン店ですかね?」 「どうでしょう。 "人は人を話し方で評価する"ことが社会の仕組みである以上、自分の能力を認めてもらうためには雑談ベタを克服すべき。
力 雑談

😊 雑談力で仕事を楽しく効率的に進める 雑談力が高まれば、社内外問わずあなたの好感度は高まります。 普通に仕事をしている中でも仕入れやすく、さりげなく切り出しやすいという特徴もあります。 あらゆる達人からテクを学ぼう 38 『課長バカ一代』に学ぶ、バカ話の心地よいテンポ 39 国分太一君に学ぶ、「覚えている」能力——顔は忘れても、雑談は忘れない 40 大阪人に学ぶ、リアクション雑談術 41 落語に学ぶ、つかみと本題の切り換えテク 42 イチローのヒットを支える、グリフィーのくすぐり 第6章 雑談力は雑草力。

2
雑談のコツ2: 「お・す・し」で相づちを打つ 2つ目のコツは「お・す・し」で相づちを打つということです。 相手が画面に現れたら、すぐに笑顔であいさつすることで先手を打ちましょう。
力 雑談

💋 VIPはこのことを知っており、3つの鉄板あいづちポイントの「おすし」を駆使して、相手を気持ちよくしていました。 一方で、雑談力の主体は 「相手」です。

11
たった30秒のムダ話には、そのような大事な意味があることを忘れないでください。 それで社員がやってきたら、たとえメールを打っている最中でも手を止めて、その場で必ず話を聞きます。
力 雑談

⚛ 話題を変えたいのですが…(女性28歳) 4 昔はかわいかった甥っ子が今や中学生。 ただVIPはこれに一工夫しています。 話題になりそうになったときは上手に避けられるからです。

何も考えずに話をするだけよりも、雑談力を上げられるように意識をして話をしたほうが上達も早くなるというものです。