ブルー 帰省

🙃 3人娘がいる私に『男の子産まないの?』と悪気ゼロで言ってくる義父。 義実家にひとたび立ち入ってしまえば、義実家のペースですからね。

12
つまり、姑は嫁に対してより気を使うべきであり、妻は必要以上に気を使いすぎないこと。 私の場合ですが、お義母さんの部屋で、毎年お正月にお雑煮を食べます。
ブルー 帰省

🙃 一方、ストレスが「ない」と答えた4割の中には、「日帰りなので、あまり気をつかわない」とする声もあり、宿泊するかしないかが心理的な負担の大きさにつながっているようです。 帰省といえば、のんびり過ごせるという世間的なイメージがありますが、意外にも皆さんブルーに陥っていたのですね。 「孫」の立場で悲しい思いをしている子供たちがいる、ということ。

12
夫の両親に変に思われるかもと、心配する女性もいるかも知れませんが、近年では親の世代でも、 「子供の配偶者=家族」という実感が薄れてきているのだとか。
ブルー 帰省

🚀 夫の対応にも不満の声が。 そこで、「義理の実家に帰省していた当時、どのような心境でしたか?」と質問したところ、「楽しみ」(26. 〈1〉夫や義父母を責めない 〈2〉義父母への感謝や配慮の気持ちを示す 〈3〉夫を味方につける 「姑の嫌みがひどくて耐えられない」「あなたはいつも知らんぷりしてる」などと夫や義父母に対する不満をストレートに言ってしまうと、夫は責められたように思います。 絶対に帰省しなければいけない• 夫の故郷の観光地をリサーチし、行きたい場所をピックアップ 夫の実家に帰省する時は、今は義実家到着前に(義実家の面々抜きで)観光をするのがお決まりなので、行きたい場所をリサーチします。

19
またツイッター上でも、この時期は特に帰省ブルーについての投稿が増えてきていました。 VTR明け、まずは加藤が「旦那さんがビシッと言えればいいんだよね、自分のお父さんとお母さんに」と言及。
ブルー 帰省

☝ 画像はイメージです こうした投稿にレスを書き込むのは、同じような経験のある女性たち。 帰省ブルーとは何?独身者もかかるだと? 帰省ブルーとは帰省する事が億劫に感じている事を表す言葉なのですが、実際のところ、どのようなケースで使われるのでしょうか。 そして行かなくなった 救世主は、娘でした。

11
妻である私が最優先じゃないとイヤなんてワガママ過ぎない??そう思うでしょう? でもね、でも、夫はこれから誰と生きていくの?って話なんですよ。 確かに、自分の実家とはいえ、普段とは違った環境で何日も過ごすのは不便な事もありますよね。
ブルー 帰省

☎ しかし、なかには「正直息子と孫だけでよい」「家事をしてくれるから楽」といった意見も少なからずあるので、こうした本音のために「帰省ブルー」が起こってしまうのかもしれません。 しかし、実は自分の実家でも帰省ブルーになる事があるのだとか。

10
この記事では、私自身の帰省ブルーについて体験談と感じていること、更に帰省ブルーをどう解消しているかをまとめます。
ブルー 帰省

😭 (ちなみに私の実家への帰省は、私が実家好きじゃないので殆どしません。 せめて実の親と嫁の仲を取り持つくらいしてください。

2
…まあ正直、義実家の観光に付き添って喜ぶ嫁、世の中に2割もいないと思うんです。
ブルー 帰省

👆 私が夫の故郷の観光地をリサーチ。 訪問を辞退したいときや滞在を短くしたいときは、夫の気持ちをさかなでせずに、「私の体調が優れないから」「まだ仕事の準備が残っているから」と自分の体調や仕事を理由にすると、夫は聞き入れやすいそうです。 匿名の投稿に垣間見える妻の本音。

6
帰省代も浮くし、休めるし、嫌な気分にならずに済む。 夫婦問題カウンセラーの鈴宮さん 「年末年始の帰省をきっかけに、ぜひ夫婦でしっかりと話し合ってみてください。